/ Staff /

秋のお花

だんだんと秋に近づくこの時期は過ごしやすくていい季節ですね。

 

お花の市場では、コスモスや実物、枝ものなど秋らしいお花で賑やかでワクワクしてきます!

紅葉雪柳とコスモス

 

こちらは石化エニシダ

スモーキーなグリーンで、先端の石化した曲がりが特徴です。

生け花でよく使われる花材ですが、

花束やアレンジメントに入っても面白い動きを見せてくれそうです。

ドライにしたらどうなるのかなと、試しに吊ってみてます。

 

ドライに向くお花、向かないお花色々ありますが、

思いがけないものが美しい色や形に変化していったりと発見があって面白いです。

 

『風の谷のナウシカ』を劇場で

先日、『風の谷のナウシカ』を劇場で観てきました。

まさかスクリーンでナウシカを観られる日が来るとは。。!

ジブリ作品は幼い頃から大好きで、

ナウシカも何度となくDVDで観ていますが、劇場で観るとさらに感動しました。

映像の美しさや、音楽やセリフもすべて五感で楽しめた感じがしました。

 

上映されたのは1984年。

当時にタイムスリップしたような、贅沢な時間でした。

 

 

 

 

おすすめのカレー屋さん

先日、磨屋町にあるカレー屋さんに行ってきました。

お店の名前は わすれんぼう

インパクトありすぎて、忘れられないですね笑

 

私は「エビカレー」をいただいたのですが、

程よくスパイシーで、エビも食べ応えあってとっても美味しかったです!

もう食べてから数日経ってますが、また食べたくなる味です。

 

ドリンクや一品料理にもこだわりが伝わってきます。

 

そして、最後に食べたプリンが絶品すぎました!

(美味しすぎて写真撮るのも忘れてました)

 

ぜひ、気になる方は行ってみてください。

 

わすれんぼう

ランのご紹介

とっても素敵なランが入りました。

この長いお髭が特徴の ”ブラッシア”。

見た目から別名 スパイダーオーキッドとも呼ばれます。

蜘蛛にも見えるし、他にも例えられそうなくらい個性強めなランです。

 

こちらはコチョウラン ”トゥインクル”。

深いワインレッド色が渋い!

花弁は肉厚で硬さもあり、表面はデコボコしてます。

1輪挿しなどに活けるだけで存在感の出るかっこいいランです。

 

 

新入りの仲間たち

今日は新しく花器やキャンドルホルダーを仕入れたのでご紹介します!

 

ガラス製の花器はこれからの暑い季節によく似合いますね。

シンプルながらも丸みを帯びた可愛いフォルムで、

どんな花を生けようか考えるのも楽しいです。

 

シルバーの小さなボウルは水を張って花を浮かべたり、

フォームをセットしてお花を生けられます。

また撮影などで活躍してくれることでしょう!